マスターブロッサムゴリスーツ

山田くん座布団5億枚

BD鑑賞の日記(8月)

バタフライ・エフェクト

★★★★☆(4.5点)

(過去にのみ)タイムスリップできる主人公が、
過去に遡って、現在のダメな状況を変えるっていう物語。
バタフライ・エフェクト」とは、蝶々の小さい羽ばたきが最終的に台風の暴風を引き起こすように
どんな小さい変化も、長い目で見たときには大きな違いを生むということです。
過去にした小さい決断とか行動が、未来を大きく変えているというわかりやすい設定が見ていて気持ちいい。
友人のひとりを幸せにしようと努力すると、ある友人が不幸になり、
全ての友人を幸せにしようとすると、今度は自分が超不幸になっていたり。
TSUTAYAでレンタルしようとすると、まぁだいたい借りられてる人気作品。


タイタンズを忘れない

★★★★☆(4.3点)

タイタンズを忘れない 特別版 [DVD]

タイタンズを忘れない 特別版 [DVD]

白人と黒人混合の高校アメフトチームのノンフィクション映画。
1971年アメリカが舞台で、白人と黒人の対立が今よりもだいぶ激しい時代。
高校生たちも最初は肌の色で対立して、ケンカしていたが、
アメフトを通じて勝利という一つの目標に向かうことでだんだんと肌の色関係なく
ちゃんとチームとしてまとまるようになる。
やがて、白人と黒人の対立はタイタンズのチーム内では薄れるが、
世間では普通に続いているっていう状況になる。
そうなると、
今度はチームとそれを取り巻く環境との対立軸が出てくるんだけど、
その障壁があまりにもあっけなく乗り越えられちゃったので、若干物足りなく感じた。

her

★★★★☆(4.0点)

her/世界でひとつの彼女 [Blu-ray]

her/世界でひとつの彼女 [Blu-ray]

「2045年問題」という言葉を聞いたことがあるだろうか。
技術的な進歩によって、2045年以降私たち人間よりも頭のいい知能が存在しちゃうというものらしい。
この、人より頭のいい存在ができあがるポイントっていうのが、「技術的特異点」と呼ばれるみたいです。

いや、問題じゃないじゃん。
と思うんだけど、この映画はその技術的特異点以降の世界を扱ったもので、
人並みに人とコミュニケーションできるOS(コンピューター)と人間が恋する物語です。

陳腐でなんでもありなSFではなく、本当に私たちの子や孫の世代にありそうな
現代の延長線上な世界観がとてもいい。

ダンサー・イン・ザ・ダーク

★★★☆☆(3.9点)

ダンサー・イン・ザ・ダーク(Blu-ray Disc)

ダンサー・イン・ザ・ダーク(Blu-ray Disc)

歌手のビョーク主演映画

クローバーフィールド

★★★☆☆(3.5点)

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]

グラン・ブルー

★★★☆☆(3.5点)