マスターブロッサムゴリスーツ

山田くん座布団5億枚

5月(第三週)に見た映画

私事ですが、今週念願のBlu-rayプレイヤーを買いました。
ささやかな買い物ですが、まるで世界が一変しました。

映像の綺麗さは慣れてしまえば徐々に感じなくなってしまうのですが、お店に置いてある在庫にはずーっと悩まされてきました。

TSUTAYAにレンタルに行って、借りたいタイトルのBDだけはあるのにDVDだけが全て借りられてるなんて悔しい思いはしなくてもよくなりましたからね。めっちゃ革命です。


ムーラン・ルージュ

★★★☆☆

ロミオとジュリエットの監督、バズ・ラーマンの作品です。
カメラ回しが独特だったり、セットが舞台っぽかったり、好き嫌いが分かれそうな監督です。
本作もムーランルージュという実在のキャバレーを舞台にしたミュージカル映画ですが、
作中のセットは演劇っぽくデフォルメされていて、舞台演劇を見ているような雰囲気を感じました。

マイレージ・マイライフ

★★★★☆

マイレージ、マイライフ [DVD]

マイレージ、マイライフ [DVD]

JUNO(2007)の監督、ジェイソン・ライトマンの作品です。
会社の人事に替わって、社員に解雇を言い渡すと言うちょっと特異な職業に就いている独身男が主人公。
仕事柄、1年中アメリカ全国をバックパック一つで飛び回っており、独身なため家族もなく身軽な生活をしています。
出張先で出会った女性、出張に同行することになった部下と関わる中で、自らの人生観を見つめ直す物語です。
脚本としてはかなり洗練されていると思うし、僕は結構好きな作品でした。

さよならゲーム

★★★☆☆