マスターブロッサムゴリスーツ

山田くん座布団5億枚

5月(第五週)に見た映画

96時間

★★★★☆ 4.3点

監督:ピエール・モレル

脚本:リュック・ベッソン

主演:リーアム・ニーソン

 

人身売買の組織に娘を誘拐された父親(リーアム・ニーソン)が、96時間以内に組織から娘を奪い返す様子を描いたサスペンス映画です。

友人とフランスに旅行している娘ですが、心配性の元CIAの父に電話するのを忘れており若干うざったいと思いつつも父親に電話します。

しばらくすると見知らぬ男が部屋に入ってきてまず友人を誘拐。

娘はその様子を別の部屋から見ており、電話越しに父に実況します。

慌て父に助けを求める娘を制して父は言います。

「ベッドの下に隠れろ。。それでもお前は誘拐される。でも電話を切らずに誘拐犯の特徴を叫び続けるんだ。必ず見つけ出す。」

このシーンはかなりしびれました。

絶望は目前まで迫っているのに、それを絶対に起ってしまうものとして冷静に捉えなければならない。胸を締め付けられるような心境になります。


娘の父母はすでに離婚しており、娘は再婚した母親の家庭で育てられているという、ちょっと複雑な家庭事情がストーリーの要素(家族愛)をより明確に描いている気がしました。

90分ちょっとの映画なのですぐに見れるのも実はポイント高いです。

 

movies.yahoo.co.jp



 

チェンジリング

★★★★☆ 4.3点

movies.yahoo.co.jp


 

ウォルト・ディズニーの約束

★★★☆☆ 3.8点

movies.yahoo.co.jp


 

かもめ食堂

★★★☆☆ 3.1点

かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

 

movies.yahoo.co.jp


 

図書館戦争

★★★☆☆ 3.3点

図書館戦争 革命のつばさ Blu-ray通常版

図書館戦争 革命のつばさ Blu-ray通常版

 

movies.yahoo.co.jp