マスターブロッサムゴリスーツ

山田くん座布団5億枚

BD鑑賞日記(9月)

ヒックとドラゴン2

★★★★☆(4.5点)
第1作に負けず劣らず。
鳥肌立つ展開はさすがすぎる。
ただ、前作見てからだいぶ経ってて、話の具体的なんてほとんど忘れてました。
それでも、『ヒックとドラゴン』は面白いっていうイメージだけ持って見てもかなり楽しめます。
僕も、ヒックの片足がないんですが、多分前作で何かあったんだろうくらいで流してみました。
それでもやっぱ面白い。
パッケージにもある、ファイヤーソード的な武器とか発火ガス装置みたいな武器も出てきてかっこいい!
ドラゴンライフに完璧に最適化したヒックにご期待の作品。

ヒックとドラゴン2  (吹替版)

ヒックとドラゴン2 (吹替版)

プロジェクトA

★★★★☆(4.1点)

プロジェクトA [Blu-ray]

プロジェクトA [Blu-ray]

ジャッキーが時計塔から落ちて、布を突き破って地面に落ちるっていうあのシーンが出てくる映画。


鑑定士と顔のない依頼人

★★★★☆(4.1点)

鑑定士と顔のない依頼人(字幕版)

鑑定士と顔のない依頼人(字幕版)

(童貞の)老人鑑定士が騙される、なんかかわいそうな物語。
映画のタイトルとか、映画全体を包む雰囲気はかなりシリアスそうですが、

根底にあるのは、
自分に自信がなくて女の子とちゃんと話ができない童貞の男の子が、
かなりかわいい女の子に誘われ、
それを男友達に話したらアドバイスまでくれて、なんかいい感じになって、
調子付いたら、そいつらみんなグルで騙してやがった。

っていう、なんかかわいそ過ぎる草食系男子のお話です。

騙されたと知った後も、
かわいい彼女が話してた遠くのカフェに足を運んじゃうあたりが、
老人の痛さを物語ってる感じです。

脚本・監督は『ニュー・シネマ・パラダイス』とか『シチリア!シチリア! 』とかで有名なジュゼッペ・トルナトーレです。

ニュー・シネマ・パラダイス [Blu-ray]

ニュー・シネマ・パラダイス [Blu-ray]

シチリア! シチリア! [DVD]

シチリア! シチリア! [DVD]

KANO 1931 海の向こうの甲子園

★★★★☆(4.5点)

3時間くらいある長編なので、超暇な休日にオススメ。
私はこの映画見るまで知らなかったのですが、戦前は台湾とか満州も日本領で、そういう海外からも高校生がきて甲子園をやっていたとのこと。
台湾のカギ農林という学校で野球をする少年たちが、甲子園出場を目指すという物語です。
チームには日本人や台湾人など3つの民族の少年たちがいるのですが、それぞれ出生が異なる人が甲子園という一つのものを目指す姿がかなり胸にジーンときました。



アメリカン・スナイパー

★★★☆☆(3.6点)

アメリカン・スナイパー(吹替版)

アメリカン・スナイパー(吹替版)

予告編がかなり強烈な印象で、めっちゃ期待してみました。
全体にわたって、主人公の内的葛藤で内容がだいぶ難しく感じた映画でした。


イコライザー

★★★☆☆(3.8点)

イコライザー (吹替版)

イコライザー (吹替版)

「これ、おもしろいよ」と言われてみたのですが、
僕的には『96時間』の方がおもしろい。と思う。
96時間 (字幕版)

96時間 (字幕版)