マスターブロッサムゴリスーツ

山田くん座布団5億枚

ビデオ鑑賞の記録

最近からほぼAmazonビデオで映画見るようになりました。
Prime会員なだけで、無料で見れる動画がめっちゃあるのが超いい!
おかげでTSUTAYA行く頻度が激減しました。

たまに行くけど、
借りる前にAmazonで無料で見れないか確認するドケチぶりを発揮する始末です。

イミテーション・ゲーム

内容が難解そうだなー、嫌だなー。とか思って見てみたけど、
案外良かった。
戦時中にドイツが通信に使った暗号を、主人公の根暗イギリス人が解読する話なんだけど、
実話をもとにしてるっていうのが驚き。

「その後、主人公はこうなりました。その成果は戦争を何日早く終わらせ、何人の命を救い、その功績はうん十年後、。。。」

みたいに最後にぞわぞわって一気に鳥肌立つ感じ。

メイズ・ランナー

メイズ・ランナー (字幕版)

メイズ・ランナー (字幕版)

はじめしゃちょーがCMやってたので、思わず見てしまいました。
自分の名前以外記憶がない少年たちが、迷路から脱出しようともがきます。
普通に面白い。
ずっとハラハラして見てられて全然飽きなかった。
でも若干、ハンガーゲームもどきっぽい匂いがするんですよね。
「お前らこういう設定のやつ好きやろ?」って言われてるような気がするし、
ハンガーゲーム同様、シリーズ物にする気満々なのとこが気に食わない。
でも、やっぱ面白いわ。


トランスポーター

トランスポーター (字幕版)

トランスポーター (字幕版)

レオンと同じ、リュックベッソン監督の映画。
リュックベッソンっぽい。
何も考えずに見れる、と言うか、その時々の感情だけで見てられる映画。僕的には至高の映画の形だと思う。
だから、大体見終わった後にはストーリーなんて覚えてないのがこの人の映画の特徴だと思う。

紙の月

紙の月

紙の月

宮沢りえ池松壮亮が不倫して、
宮沢りえが業務上横領して池松壮亮に貢ぐ映画。
世間の評価に反して、俺は結構好きな映画です。
やっぱ女優ってすげぇなーって、宮沢りえの演技みてしみじみ感じる。

それでも夜は明ける

それでも夜は明ける(字幕版)

それでも夜は明ける(字幕版)

奴隷に間違われた黒人が、アメリカに連れていかれ不当に扱われた実話をもとにした映画。
(どうやら当時は奴隷になる黒人とそうじゃない自由黒人というのがいたらしい)
教育レベルが低いので、奴隷制について詳しくないし若干難しい話だったが、
黒人の男女が全員裸で、家畜みたいに扱われて金で取引される様子が描かれるなど、これが奴隷制のリアルか。こういう世界はいかんな、と考えさせられる濃厚な映画でした。

エクソシスト

エクソシスト ディレクターズカット版 & オリジナル劇場版(2枚組) [Blu-ray]

エクソシスト ディレクターズカット版 & オリジナル劇場版(2枚組) [Blu-ray]

評判よりも怖くない。

イニシエーション・ラブ

イニシエーション・ラブ Blu-ray

イニシエーション・ラブ Blu-ray

堤監督好きなんですよねー。
大学生の頃、学祭で講演会があって見に行ったの覚えてます。
イニシエーションラブよりも堤監督にもう一度会いたい。

LEON

レオン 完全版 (字幕版)

レオン 完全版 (字幕版)

意外と今までずっと見てなかった映画です。
小学生の頃、母親が見ていた記憶があり、その当時一緒に見ててストーリーがつかめなくて、苦い思いをしたから避けてました。

いざ見てみたらくそ。
くそおもしろかったです。

アクション映画かと思ってたのですが、
アクションはあまりなくって、
ほとんどジャン・レノナタリー・ポートマンの寸劇シリーズって感じ。

普通にクスッとくる笑いがあって、
張り詰めた緊張感がある、評判通りのいい映画。