マスターブロッサムゴリスーツ

山田くん座布団5億枚

映画の撮影の手伝い

横浜港シンボルタワーで映画の撮影の手伝いをしてきました。手伝いといっても邪魔しないように立ち回るだけで精一杯でした。邪魔してまじさーせんした!
f:id:satoru724:20140428214222j:plain
 
今回は2回目の手伝いですが、やはり発見は多くありました。シーン・カット・テイク数のカウント方法を具体的に確認できたし、役者さんの考えてるスケジュール感もちょっぴり聞けた。よかった、よかった。
f:id:satoru724:20140428214331j:plain
 
屋外(今回は海辺)だと船の音とか観光の人たちの往来とか、ちっちゃい子の叫び声とか太陽が陰ったりとか、強風が吹いて音に雑音が入ったりなどなどあるので、いろんな条件が揃って初めて撮影ができるようで。なので運が悪ければ1カット撮るのに数十分〜数時間かかることもありました。映画作りって忍耐と段取りだなぁと改めて実感しました。
今回も手伝いとか言いつつ、ただ見てるだけで多分迷惑だったろうなーと思ってます。
 
進化鳩の人たちと役者の人たち、いつもさーせん、おつかれさまでした
それとありがとうございました