マスターブロッサムゴリスーツ

山田くん座布団5億枚

今週の映画(4月第1週)

テルマ&ルイーズ

★★★★★

テルマ&ルイーズ [DVD]

テルマ&ルイーズ [DVD]

久しぶりに名作だと思える映画でした。
ちゃんとした設定はあるんだろうけど、多分20代後半〜30代前半あたりの、女性ふたりが主人公。
ふたりで仕事の休暇をとり、ちょっと羽目を外して休暇を満喫しようとする。
しかし、立ち寄ったバーでテルマがレイプされそうになり、それに怒ったルイーズが思わず男をズドン。
ふたりだけの楽しい休暇のはずが。。
心に残る結末がまじやばい。

『プロメテウス』とか『悪の法則』で最近は賛否両論のリドリー・スコットが監督をしているんですね。リドリー・スコットがまだ万人ウケする作品を作っていたときの傑作。
たぶんリドリー・スコットは、もう商業映画作りをするには成熟・卓越しすぎてしまってるんじゃないかと思います。『ロビン・フット』も『グラディエーター』も『ブラックホーク・ダウン』もリドリー・スコットの過去の作品は外れがない気がします。


テルマ&ルイーズ 劇場予告編 - YouTube

男はつらいよ -寅次郎物語- (第39作)

★★★★★

第39作 男はつらいよ 寅次郎物語 HDリマスター [DVD]

第39作 男はつらいよ 寅次郎物語 HDリマスター [DVD]

男はつらいよシリーズは、多分年を経るごとに価値ある映画になっていくだろうと思う。
それに文化的価値云々以前に普通に面白い。
なんでこんな面白い映画作れるんですか?


男はつらいよ 寅次郎物語 HDリマスター版(第39作) - YouTube